英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

フレンズ(FRIENDS)とは?~フレンズを活用した英語勉強法~

フレンズ(FRIENDS)はニューヨーク(New York)のマンハッタン(Manhattan)を舞台に繰り広げられる、アメリカの国民的人気ドラマです。

フレンズー2

Sponsored Links

フレンズって?

1994年9月22日に放送が始まり、その後あっという間に全世界中で人気が爆発し、2004年5月6日に最終回が放送されるまで約10年間続きました。

放送された国ははなんと!全世界100カ国以上!!

さらに、シーズン10の最終回は、なんとアメリカ国民5000万人以上が視聴したと言われています。

ちなみにこの最終回のコマーシャル料は、30秒で2億円だったそうです・・・とんでもないですね。

放送開始から10年間、全米視聴者数ランキングにおいて常に年間トップ10に入っており、テレビ業界では最高に名誉ある賞とされるエミー賞やゴールデングローブ賞に毎年毎年ノミネートされ、なんども受賞しました。

シーズン8は全米視聴者数ランキングにおいて、年間首位を獲得しています!

2004年のシーズン10で最終回を迎えましたが、その後も再放送が何度もなされたり、DVDが売れたりと、その人気は続いていると言えます。

フレンズのどんなドラマ?

内容は、基本的にはコメディです!

しかし、なかには仕事、恋愛、友情といったドラマ的な要素も含まれています。

このようなドラマとコメディをあわせたものをSitcom(シットコム)と言います。Sitcomは、略さずいうとSituation Comedyになります。

6人の登場人物を中心に、人生の様々なエピソードが繰り広げられます。

恋愛、出産、仕事、笑い、喧嘩、別れなどなど、人生における人間関係がすべて見られるといった感じです。

フレンズの登場人物

人気の秘密はなんといっても個性的な6人の登場人物!

レイチェル

お金持ち。シーズン1で、パパのお金で買い物ばかりしていたけど、とあるきっかけからカフェでアルバイトを始め、自立していく。わがままで、泣き虫で、かなりの世間知らず。しかし、シーズンを重ねるごとに彼女の成長していく姿が見れます。

ニカ

レイチェルの高校時代からの友人で、ロスの妹でもある。レストランでシェフとして働いている。負けず嫌い。ほかのみんなを困らせることもしばしばある。

フィービー

よく謎の行動をとり、ちょっと変わった思想をもつ。職業はマッサージ師。とても変わった人物だが、ときどき鋭いことを言う。シーズン1で話していたように、幼少期にかなりのごたごたがあったようだ。

ロス

モニカの兄。レイチェルのことがずっと大好きだった。しかし、不器用でなかなか思うように行動できない。最初の結婚で、妻がレズビアンだとわかり、離婚をしてしまう。しかし、その妻が妊娠していて、そのあといろいろと・・・

ジョセフ(愛称ジョーイ)

モニカの向かいの部屋に住んでいる。職業は俳優。しかし、どうやら売れていないようだ・・・。一般的な知識が少なく、ちょっと子供染みた部分がある。ほかの五人が話している内容が理解できずに混乱してしまうことも。ただ、とても明るい性格である。

チャンドラー

ジョーイの友人で、ルームメイト。職業は、IT関連会社のサラリーマン。仕事は、まじめにはやっていないようである。いつもジョークばっかり言っている。

 

こんな個性あふれる魅力的な6人が繰り広げるフレンズワールド!

ついつい感情移入してしまう、とっても素敵なドラマです!

>>「フレンズはなぜ英語の勉強におすすめ?」へ

公開日:
最終更新日:2014/06/20

スポンサーリンク

スポンサーリンク

    

  Facebook Page

    

  Comments

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA