英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

「席、空いていますか。」と英語で言いたいときは?

      2014/06/14

Is this seat taken?

「ここの席、空いていますか?」

カウンター

今日は通勤飲食店で使える例文をご紹介します。

例文を暗記する勉強法で、英語を上達させましょう!!

例文の解説は、今回の英語のコーナーで!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

英会話カフェでは、他にもおすすめの英会話スクール・教材や勉強法を紹介しています。ぜひそちらもチェックしてみてください!

>>海外ドラマフレンズ勉強法へはこちら

>>スマホ勉強法へはこちら

>>スマホアプリ集へはこちら

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>安心の大手英会話スクール!確実に英語が話せるようになる「ECC外語学院」

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語「席、空いていますか。」に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。前回は・・・

I give up my seat to a pregnant woman.

「妊婦さんに席を譲る。」

この例文でした。

>>前回の記事へはこちら

前回の英語は、「妊婦さんに席を譲る。」でした。

通勤とかで、電車に乗った時に使えそうな英語でしたね。

覚えておきたい英語は、妊婦で、pregnant womanです。

pregnantは「妊娠した」という意味の形容詞。

get/becom pregnantで「妊娠する」という意味になりましたね。

他にも、「席を譲る」give up my seatはを覚えておきたい英語です。

今回の英語

本題に入って、今回の英語です。今回の英語は、「席、空いていますか。」です。

今回の英語は、乗り物や公共の施設などで、席が空いているかどうかを確認するときに使えますね。

他にも、飲食店でも使えますし、席が空いているかどうかを尋ねる時の決まり文句です!

必ず覚えておきたい英語表現になります。

 

今回の英語のポイントは・・・正直特にありません。(笑)丸暗記です!

英語のレベルも中学校で習うくらいですし。

逆に言うと、中学校で習うレベルの英語がすらすら理解できれば、英語は話せるということ。

簡単だ、といって絶対に侮ってはいけませんね。

 

特に今回の英語でポイントはないのでこの英語に対する返答も覚えておきましょう!!

まず、誰も席に座っていなくて、「どうぞ。」と言いたいときは・・・

No,please have a seat.

「空いていますよ。どうぞ。

こんな感じで、言ってあげると大人な感じがしますね。この英語表現も暗記ですね!

では、次は「誰かが座っています。」と伝えたいときは・・・

It’s already taken.

「空いていません。」

こんな感じですね。

今回の英語は、どれも必須で暗記のものばかりでしたね。

これらを覚えておけば、「席、空いていますか?」と聞くことができますし、もし逆に空いているか尋ねられた場合でも、問題なく答えることができます。

 

今日はこの辺で失礼します!

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!!

See you next!

 - 通勤 , ,