英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

「調子はどう?」と英語で近況を尋ねてみよう!

      2014/06/27

How have you been?

「調子はどう?」

地球儀

こんにちは。英語が大好きな管理人ジャネットです!

今日はいつものように例文を紹介します!今回は私生活で使える例文です。

例文を暗記する勉強法で、英語を上達させましょう!!

例文の解説は、今回の英語のコーナーで!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

英会話カフェでは、他にもおすすめの英会話スクール・教材や勉強法を紹介しています。

ぜひそちらもチェックしてみてください!

>>海外ドラマフレンズ勉強法へはこちら

>>スマホ勉強法へはこちら

>>スマホアプリ集へはこちら

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>安心の大手英会話スクール!確実に英語が話せるようになる「ECC外語学院」

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語「調子はどう?」に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。前回は・・・

It’s been a while.

「久しぶり!」

この例文でした。 >>前回の記事へはこちら

前回の英語は、「久しぶり!」で、私生活で使える表現でしたね。

普段皆さんがよく使う言葉で、必ず覚えておきたい例文でした。

注意しておきたいポイントは、一般的によく知られている表現、Long time no see.はあまり使わないということ。

この表現はほんっとうに長い間会ってなくて「久しぶり」という感じになるからでしたね。

今回の英語

本題に入って今回の英語です。今回の英語は、「調子はどう?」で、前回の英語例文紹介のときの続きで使える表現です。

今回の英語のポイント

さて、前回の復習は、もう上でもう終わっていますね。

今回想定している状況は・・・

「久しぶり」に友達に会って、「調子はどう?」と近況を尋ねるというもの。

これは、日常生活でもありそうですよね。

今回の英語は、久しぶりに会ったとき、相手に「調子はどう?」と尋ねるときの決まり文句の表現です!!これも前回同様、必須暗記です!!

今回の英語も文法的に覚えておいたほうがいいポイントなどはありません。

がしかし、前回同様、他の「調子はどう?」という表現に関連して注意すべき点があります。

How are you?

それがこの定番のあいさつの表現。

How are you?

「調子はどう?」

ですね。もうこの例文は中学ですぐ出てくるので嫌でも覚えてるよ!って方も多いのでは!?

特にこの表現が「調子はどう?」という表現として間違いというわけではありません。

日常会話でもネイティブはよく使っていますし、もっとも使われている表現です!

一方、今回の英語のHow have you been?は、まさに「久しぶり」に会ったような場合に続く「調子はどう?」という英語表現なのです。

いつでもHow are you?と言って間違いではないでしょうが、使い分けられた方が大人ですね。

定番の英語表現

さあ、How are you?といえば、もうお決まりの教科書英語、ありますよね!?(笑)

How are you?「調子はどう?」

I’m fine.Thank you.And you?

調子はどう?いいね

ですね。もう定番中の定番の教科書英語って感じです。

日本人は、How are you?と聞かれて、この表現しか知らないから、苦しそうでもFineと言ってしまう・・・というネタをテレビで見た記憶があります・・・笑。

良い場合は、goodとかgreatなんかを使う場合が多いようです。

最近の近況

英語とは、特に関係ないですが・・・。

最近前回、今回の英語のように、久しぶりに幼馴染に会いました。

小学校から一緒で、ずっと仲良かったのですが、なかなか会う機会がなく、久しぶりに会いました。

まぁ、この出来事があって、このような英語にしようと思ったわけです。

やっぱり、古くからの友達っていいもんですよねー!

なんというか、安心感があります。

みなさんもこのようなことがご自身にもあったら、前回、今回と紹介してきた英語をぜひ活用してみてくださいね!

 

今日はこの辺で失礼します!

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!!

See you next!

 - 私生活