英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

単語帳はもう不要!英単語を勉強するならアプリ「英単語抽出機」がおすすめ!

      2014/06/30

こんにちは。英語が大好きな管理人のジャネットです。

今回は英語の勉強に役立ちそうなスマホアプリをご紹介したいと思います!

今回ご紹介するスマホアプリは単語帳アプリ!

このアプリの魅力は、自分の好きな英文から単語帳を作成できるところ。英語の勉強に役立つこと間違いなしです!!

Sponsored Links

英単語抽出機ってどんなアプリ??

英単語抽出機

iPhone版

”英語実力の必須!! 一番重要な語彙力!!
読みたい本や新聞記事、またはメールなどで文章をクリップボードにコピーして英単語抽出機を実行して下さい。英単語抽出機が文章に含まれた全ての単語を抽出し、あっという間に単語帳を作り上げます。”

これは公式サイトからの引用ですが、やはりメインの機能は英文から、英単語を抽出してくれるという機能です。でも・・・それだけじゃない!他にも、プッシュアラーム学習・フラッシュカード学習・辞典・ブックマーク・英語の名言・単語帳送り出しなど、使える機能が満載!

英単語抽出機の使い方

それでは英単語抽出機の具体的な使い方をご紹介していきます!

まずは、このアプリのトップページからです。

英単語抽出機ー1

トップページはこんな感じ。人生の光になる名言として、有名人の名言が真ん中に紹介されています。

英単語抽出機ー2

設定画面はこんな感じ。単語抽出の設定などができます!

では、具体的な使い方に入っていきましょう!使い方はとても簡単!

英語を英単語抽出機に取り込む

最初は、この英語勉強アプリの基本、英語を英単語抽出機に取り込む作業からです。

なにやら難しい作業が必要なのかと思いきや、方法は簡単!英語、英文をコピーして、英単語抽出機のアプリを起動するだけ!

英単語抽出機ー3

このように、コピーして英単語抽出機を起動すると、このように何個の英単語が抽出されたか表示されます!簡単ですよね!?

ブックリーダー、ニュース、Eメールなどの英語の文章をコピーしてアプリを起動すれば、どんどん英単語が抽出可能。大容量の英語の文章から、自分だけの英単語リストが作れます!

そして、抽出された英語は、リストで管理。英語の文章は、どこにある文章でもOKなので、大量の英語の中から自分だけの英単語リストが作れちゃいます!

英単語抽出機-4

今回、私はおすすめの英語勉強法でも紹介している「フレンズ勉強法」のドラマフレンズから英語をコピーしました!なので、リストはフレンズで登録しておきます。

抽出された英語の意味を調べる

この英単語抽出機というアプリには英和辞典の機能もついています。

英単語抽出機ー5

抽出された英語はこのようにずらっと並びます!では、例としてaboutをみていきましょう!aboutをタップします。

英単語抽出機ー6

すると、下に意味といくつかのアイコンが表示されますね。ここで表示された意味で満足できなければ、一番右のアイコンをタップしてみましょう!!ここ↑の赤で囲まれたところです!そうすると、詳しい説明を見ることができます。

英単語抽出機ー7

いやー非常に詳しい説明が載ってますね!これならお気に入りの英文のみのオリジナル英和辞典が作れそうです(≧∇≦)

このアプリは英和辞典の機能があるので、抽出した英単語以外も調べるこどができます!左下の検索のアイコンから簡単に検索できます。試しにaboutを検索してみましょう。

英単語抽出機ー9

検索するとこんな感じ。普通ですね。もちろんここからブックマークをしてお気に入りに登録することができます!

英単語抽出機を活用しよう!

さて、次は抽出した英語でどのように勉強するかを説明していきます。

英単語をブックマーク

まずは基本のブックマークをしていきましょう!ブックマークはこのアプリの基本になります。といってもこれもとても簡単!

先ほどご紹介した検索した単語の意味を詳しく見るときに、アイコンを表示させましたね。そのアイコンのうち左から2番目の本のアイコンをタップするだけ!

英単語抽出機ー10

これです、簡単ですね!ブックマークした単語には左端にリボンが付きます。また、画面左下のブックマーク欄にリストアップされます。覚えたい単語は、このブックマークリストから検索すればOK!便利ですね!

これは重要!と思った単語はどんどんブックマークしましょう!

フラッシュカード学習

これは、ブックマークリストにある英語や抽出したリストにある英語をランダムで表示させ、学習できる機能です!

英単語抽出機ー11英単語抽出機ー12

こんな感じです。二つ画像を並べていますが、実際は英語のみ表示されて、そのあと少ししてから意味が表示されます。自動でどんどん表示されるので、手作りの単語帳のようにいちいち手でめくる必要なし!

意味は一番代表的なものになっているようです!抽出リストからの学習ができるので、自分が勉強で使っている英文があれば、英単語の勉強にかなり役立ちそうですね。

プッシュアラーム学習

次に、プッシュアラーム学習機能です。

英単語抽出機ー13

これは、ブックマークリストにある英語をランダムに選んで、このようにプッシュ通知をしてくれるという機能。嫌でも英語にふれることができますね笑。

使い方は、これもとっても簡単。設定をしてあげればいいだけ!基本は開始時間と終了時間の指定でOK!あとは、通知が来るのを待ってましょう!これで英語にふれない日はないってくらいに勉強できます。

Dropboxと連携

これは細かい機能ですが、Dropboxとの連携が可能です。具体的になにができるかというと、ブックマークされている英語のリスト、抽出されたか英語のリストを4つのファイル形式で保存できます。

Dropboxを使っていらっしゃる方は多いと思いますので、連携して使ってみてはいかがでしょうか!?連携の仕方は簡単!設定画面からDropboxの欄をタップして、連携許可をするだけ。

あとはブックマークリストか抽出リストのトップページで右上のアイコンをタップして、「送り出す」→「Dropboxへ送り出す」をタップすれば保存できます。

英単語抽出機ー14

Dropboxに保存されたファイルはこんな感じ。・・・といってもかなり見にくいですね、すいません。実際は、英単語と意味が一覧で表示されています。

プリントすれば、英単語抽出機で作ったオリジナル単語帳が紙でも見ることが可能!いろいろと活用方法がありそうですね!!

英単語抽出機のおすすめポイントは?

最後にこのアプリのおすすめポイントです!

お気に入りの英文

まず1つ目は、自分のお気に入りの英文の中から英語を選ぶことができるというところです。

お気に入りの英文はどんどん英単語抽出機に取り込みましょう!自分が勉強したい単語だけを集め、オリジナル単語帳作成!その単語帳を活用して、フラッシュカード学習ができるのでおすすめですね。

プッシュ通知学習機能

私が一番おすすめしたいポイントは、プッシュ通知学習機能があるというところ。

この機能があることによって英語の勉強を続けやすくなるからです!

たいていの人が英語が話せるようにならないのは途中で挫折して、英語の勉強が続けられません。

その点、このアプリを使えば、嫌でも通知をしてくるので、自分を毎日英語に触れさせることができます!

最後に

このように、とても使えるアプリ「英単語抽出機」を英語の勉強に取り入れると効率がアップしそうですね。みなさんもぜひこのアプリを活用してみてください!

 - おすすめアプリ , ,