英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

有給休暇をとる!残ってる!って英語でなんて言えばいいの!?

      2014/08/03

I have ten more paid holidays.

「有給休暇、まだ10日残ってる。」

猫の一休み

こんにちは。英語が大好きな管理人ジャネットです!

今日はいつものように例文を紹介します!今回は仕事で使える例文です。

例文を暗記する勉強法で、英語を上達させましょう!!

例文の解説は、今回の英語のコーナーで!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

英会話カフェでは、他にもおすすめの英会話スクール・教材や勉強法を紹介しています。

ぜひそちらもチェックしてみてください!

>>海外ドラマフレンズ勉強法へはこちら

>>スマホ勉強法へはこちら

>>スマホアプリ集へはこちら

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>安心の大手英会話スクール!確実に英語が話せるようになる「ECC外語学院」

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語「有給休暇」に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。前回は・・・

He went on a one-day business trip.

「彼は日帰りで、出張した。」

この例文でした。 >>前回の記事へはこちら

前回の英語は「日帰り出張」で、例の日帰り出張の議員を題材にした英語でした。

あのインパクトですから、すぐに覚えられたのではないでしょうか(笑)。

覚えておきたい英語として、まずは、「出張」がありました。

「出張」は英語で、a business trip。行き先を言いたい場合は、tripのあとにtoをつけて、場所を言えばいいだけでしたね!

この「出張」を使って、「出張する」と英語で言うには、goやmakeを使ってあげます!

「日帰り」は英語dayを使って表現しましたね。

単にdayをbusinessの前につけて、day business tripでもよいのですが、one-day business tripのほうが親切。

日帰り旅行と言いたい場合もこれが使えますね。a one-day tripでしたね。

今回の英語

さて、本題に入って今回の英語です。今回の英語は、「有給休暇」で、前回の英語と同じく仕事で使えそうな例文ですね。

有給休暇って消化できる!?

みなさんは、有給休暇を消化できていますか!?

そもそも有給休暇なんてないよ!という方はすいません・・・。

私は、有給休暇はまったく消化できていません・・・泣。

有給休暇なんて、与えられているようで与えられていないようなもの・・・。

悲しい限りです。なんだか日本には有給休暇がとりずらいような・・・とれれば儲けもの!みたいな感覚があるような気がします。

有給休暇を英語で言うと!?

英語に戻って、有給休暇から!有給休暇は英語で、paid holidayやpaid vacationです。

今回の英語は、有給休暇が残っている、という状況ですが、有給休暇をとったと英語で言いたい場合は・・・

I took a paid holiday.

「有給休暇をとった。」

こんな感じになります。ぜひこのようにとりたい!!

有給休暇を消化できずに残ってると言いたい場合は、例文のようにmoreを使ってあげましょう!

今回の英語で覚えておきたい表現は、もちろん「有給休暇」です。

今回はそれを覚えればOK!

 

有給休暇はほとんどとれていない私ですが、幸いにも夏休みはしっかり5日とることができます。

有給休暇に限らず、やっぱり休みは楽しみですね!

 

それでは今日はこの辺で失礼します!

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!!

See you next!

 - 仕事