英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

「明日から夏休みだ!」って英語でなんて言うの!?

      2014/08/10

The summer vacation starts tomorrow!

「明日から夏休みだ!。」

ジェットスキー

こんにちは。英語が大好きな管理人ジャネットです!

今日はいつものように例文を紹介します!今回は仕事で使える例文です。

例文を暗記する勉強法で、英語を上達させましょう!!

例文の解説は、今回の英語のコーナーで!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

英会話カフェでは、他にもおすすめの英会話スクール・教材や勉強法を紹介しています。

ぜひそちらもチェックしてみてください!

>>海外ドラマフレンズ勉強法へはこちら

>>スマホ勉強法へはこちら

>>スマホアプリ集へはこちら

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>安心の大手英会話スクール!確実に英語が話せるようになる「ECC外語学院」

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語「明日から夏休みだ!」に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。前回は・・・

My boss asked me to work overtime.

「残業してと上司に頼まれた。」

この例文でした。 >>前回の記事へはこちら

前回の英語は、「残業してと上司に頼まれた。」です。前回の英語は、仕事で使える例文でしたね。

突然、残業を頼まれる・・・なんてことはじばじば。

予定があるから早く帰ろう!と思っていたときにかぎって残業を上司から頼まれたり・・・泣。

前回の英語で覚えておきたい表現は、ask~to…でした。

意味は、「~に…するように頼む」でしたね。

よく使う表現なので、この機会に例文ごと暗記してしまいましょう!!

あとは残業を英語で何と言うかも覚えておきましょう!work overtimeと表現してあげます。

できれば、残業は少なく、有給休暇は多く、です!

今回の英語

さて、本題に入って今回の英語です。今回の英語は、「明日から夏休みだ!」です。

夏休みを英語で言うと?

金曜日にお仕事が終わり、土曜日から夏休みだよ!って方も多いかもしれませんが、今の時期にぴったりの英語ですね!

ちなみに私は、夏休みはしっかりとれるので、土曜日から一週間夏休み。

帰省ラッシュにのっかっています。でも今年は台風の影響で、普段とはだいぶ様子が違っていました。影響を考えて、夏休みの予定を変更した方が多いのでしょうか。

今回の英語は、かなり簡単ですね!基本といった感じです。

夏休みは、the summer vacationでOK!

夏休みはこの表現でしっかり覚えておきましょう!

holidayとvacationの使い分けは?

あれ?「休み」ってholidayじゃダメなの?こんな疑問が思い浮かぶかもしれません。

holidayとvacationの使い分けは簡単!

vacationは長めの休暇のときに使います。夏休みは長いことが多いのでこちらの方がよいですね!

holidayは祝日・祭日に使うと良いでしょう!

普段のお休みは英語で?

では、夏休みなどの長い休暇でもなく、祝日・祭日でもない普通の休みの時はなんといえばいいのでしょうか!?

答えは、offを使ってあげます!

I’m off tomorrow!

「明日は休みだ!。」

こんな感じです。これもよく使う表現なので絶対に覚えておきましょう!

お店がお休みのときの英語は?

最後に、お店が休みのときはなんと表現すればよいのでしょうか!?の英語にしようと思います!

The shop is off today.

「あのお店は、今日はお休みだ。」

とはなりません!!ご注意を!

でもこれも簡単かもしれませんね!お店の入口のドアでよく見かけるあの単語を使ってあげます!

そう!closedです!

The shop is closed today.

「あのお店は、今日はお休みだ。」

これでバッチリ!

「休み」でもいろいろあるので、しっかり使い分けをマスターしていきましょう!!

 

それでは今日はこの辺で失礼します!

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!!

See you next!

 - 仕事 , ,