英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

「~するのは初めてだよ!」と英語で言ってみよう!

      2015/10/18

This is my first time to see the Eiffel Tower.

「エッフェル塔を見るのは初めてだよ!」

ディナー

こんにちは。英語が大好きな管理人ジャネットです!

今日はいつものように例文を紹介します!今回は海外旅行で使えそうな例文です。

例文を暗記する勉強法で、英語を上達させましょう!!

例文の解説は、今回の英語のコーナーで!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

英会話カフェでは、他にもおすすめの英会話スクール・教材や勉強法を紹介しています。

ぜひそちらもチェックしてみてください!

>>海外ドラマフレンズ勉強法へはこちら

>>スマホ勉強法へはこちら

>>スマホアプリ集へはこちら

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>安心の大手英会話スクール!確実に英語が話せるようになる「ECC外語学院」

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語「~するのは初めてだよ」に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。前回の英語は・・・

It’s on me.

「おごるよ!」 >>前回の英語はこちら

前回の英語は、「おごるよ!」でしたね。

誰かとご飯にいったとき、「今回は私のおごりで!」なんてときに使える例文でした。

前回の例文は、人になにかをおごってあげるときの定番表現なので、必ず覚えておきましょう。

簡単な表現なので、すぐに覚えられそうですね。

また、おごってもらった側からの英語表現もご紹介しました。

next timeをくっつけてあげればいいだけ。

Next time lunch is on me.「次のランチは私のおごりね。」

こんな感じでしたね。

今回の英語

さて、本題に入って今回の英語です。今回の英語は・・・

This is my first time to see the Eiffel Tower.

「エッフェル塔を見るのは初めてだよ!」

今回もかなり使える例文です!

This is my first time to ~は、「初めて何かをしたとき」のことを伝える定番表現です。

旅行のときによく使いそうですね!

「~に来るの初めて!」「~を見るの初めて!」と言いたいときに使えます。

この表現を使えば、「初めて~できてうれしい」という気持ちも伝えられます。

例文では、thisを使っていますが、itでもOK。

It is my first time to see the Eiffel Tower.

すごく簡単な表現で、良く使う表現なので早めに覚えておくとよいと思います。

最近のニュースからの英語

今回は、最近気になったニュースから英語を使った例文をご紹介したいと思います。

最近の大きなニュースと言えば・・・台風関連ですね。

川が氾濫するなど甚大な被害がでました。

台風は英語で、「typhoon」と言います。台風と発音はよく似ています。

アメリカでよくニュースになるハリケーンと台風は全く別物ですのでご注意を。

台風直撃の際は、毎回大変な影響をもたらしますね・・・。

今回大きなニュースになった川の氾濫、土砂崩れ、浸水、農作物被害、イベントの中止などさまざま・・・。

今回は、台風の影響でイベントが中止になったというのを例文にしてみたいと思います。

The fireworks festival was canceled because of the typhoon.

「台風の影響で、花火大会が中止になった。」

こんな感じですね。

イベントの中止なら、人的被害は少ないですが、今回のような川の氾濫は大変大きな被害でしたね・・・。

それでは今日はこの辺で失礼します!

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!!

See you next!

 - 海外旅行