英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

便利!「面倒くさい!」を英語で表現する方法

      2015/11/20

I don’t want to do the work.

「仕事面倒くさーい!」

面倒くさい

こんにちは。英語が大好きな管理人ジャネットです!

今日はいつものように例文を紹介します!今回は私生活で使えそうな例文です。

例文を暗記する勉強法で、英語を上達させましょう!!

例文の解説は、今回の英語のコーナーで!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

英会話カフェでは、他にもおすすめの英会話スクール・教材や勉強法を紹介しています。

ぜひそちらもチェックしてみてください!

>>海外ドラマフレンズ勉強法へはこちら

>>スマホ勉強法へはこちら

>>スマホアプリ集へはこちら

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>楽しみながら英語上達!huluを使った英語勉強法って!?

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語「面倒くさい!」に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。

前回の英語は・・・

I can’t wait to go on a date with Jason!!

「ジェイソンとのデート、待ちきれないわ!!」>>前回の英語はこちら

前回の英語はこんな感じでした。前回の英語で覚えておきたいポイントは2つありました。

1つ目はI can’t wait.

意味は「待てない。」ですね。これで、「時間が限られていて、もう待てない!!」「楽しみで待ちきれない!」という表現の両方をカバーできます。wait のあとにto…を付け加えてあげれば、簡単に何が待てないのかを伝えることができました。!!

2つ目のポイントは、go on a date

「デートに行く」と言いたいときはこの表現。with+人を続ければ、誰とデートに行くのかも簡単に言えましたね!

今回の英語

さて、本題に入って今回の英語です。今回の英語は・・・

I don’t want to do the work.

「仕事面倒くさーい!」

面倒くさいはよく使います

「面倒くさい」は日本語ではよく使うフレーズですね!いろいろな場面で面倒くさいは使えます。

例えば、買い物行くの面倒くさいなぁ、仕事に飽きたとき、面倒くさい!などなど。

私は、仕事で余計な何かを頼まれると心の中で「面倒くさいなぁ」とよく思っています。でも口には出しません!笑

実際今日も、急に上司に頼まれごとをして、少し外出しました。「はい!行きます!」と言っているのですが、内心「あー面倒くさいなぁ、時間使っちゃうし」なんて思っていました。よくないですね笑^^;

面倒くさいを英語で表現するときの注意点

注意点は、英語で「面倒くさい」には、まさにこのフレーズで「面倒くさい」になる、というものがありません。いろいろな言い方があります。

私は、まずは簡単なフレーズを覚えてしまってから、いろいろな表現方法を学んでいくのが一番効率がよいと思います。

なので、今回はもっとも簡単なものをピックアップしています。次回以降、いろいろな「面倒くさい」の表現方法を特集しますね!

「面倒くさい」と言う場合のおすすめ表現

私が思う一番簡単な面倒くさいのフレーズは、I don’t want toです。直訳すると、「~したくない!」です。

すごく簡単だと思います。中学校で習うようなレベルの英語ですね。

面倒くさいと直接言ってはいませんが、「面倒くさい」には「~したくない」というニュアンスが含まれているので十分伝わります。

I don’t want toはいろいろな場面で使えます

このI don’t want toという表現さえ覚えて使えるようにしておけば、いろいろな場面で使えます!

I don’t want to do my homework.

「宿題面倒くさいよー!」

I don’t want to go to the coaching school.

「塾行くの面倒くさいなぁ・・・。」

I don’t want to go shopping.

「買い物に行くの面倒くさーい!」

こんな感じにいろいろな「面倒くさい」を表現できます。

I don’t want toを覚えておき、to以下を違う表現に置き換えて使いましょう!

それでは今日はこの辺で失礼します!

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!!

See you next!

 - 私生活 ,