英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

いつ予定が空いているのかを英語で尋ねてみよう!

      2016/01/26

Let me know when you’re free.

「空いてる時間教えてねー!」

手帳

こんにちは。英語が大好きな管理人ジャネットです!

今日はいつものように例文を紹介します!今回は私生活で使える例文です。

例文を暗記する勉強法で、英語を上達させましょう!!

例文の解説は、今回の英語のコーナーで!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>楽しみながら英語上達!huluを使った英語勉強法って!?

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語「空いてる時間教えてねー!」に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。

前回の英語は・・・

I don’t want to do the work.

「仕事面倒くさーい!」>>前回の英語はこちら

前回の英語はこんな感じでした。前回の英語で覚えておきたいポイントは2つありました。

「面倒くさい」は日本語ではよく使うフレーズですが、英語でぴったりの単語はありませんでした。そこが一つ大きな注意点ですね!

でも、面倒くさいー!と言うときにとても便利なフレーズがありました!それが前回ご紹介したフレーズです。

そのフレーズというのは、I don’t want toです。直訳すると、「~したくない!」です。

これ、すごく簡単な英語、中学校で習うようなレベルの英語です。面倒くさいと直接言ってはいませんが、「面倒くさい」には「~したくない」というニュアンスが含まれているので十分伝わります。

I don’t want to go shopping.

「買い物に行くの面倒くさーい!」

こんな感じ簡単に「面倒くさい」が表現できました。I don’t want toを覚えておき、to以下を違う表現に置き換えて使うのが一番スマートですね!

今回の英語

さて、本題に入って今回の英語です。今回の英語は・・・

Let me know when you’re free.

「空いてる時間教えてねー!」

人を誘った後、日程調整の時に使えるフレーズですね。すごく便利なフレーズなので、必ず覚えておきたいです。

今回の英語がどんなときに使えるのかというと、空いている時間を尋ねるときです。例えば・・・

Hi! It’s been a long time! How are you doing?「やぁ!久しぶり!元気?」

I’m great. you?「元気だよ!そっちは?」

Great,too.Let’s go out for lunch sometime.「元気!今度ランチ行こうよ!」

yeah,that sounds good! Let me know when you’re free.「いいね、行こう!空いているとき教えて!」

こんな感じの例文がいいですね。

ランチに誘って、そのあと空いている時間を教えて!と頼む流れです。この例文だと誘われた側が空いている時間を尋ねていますがどちらでもいいでしょう。

この空いているとき教えて!いろんな場面で使えるので必ず覚えておきましょう!!

「Let」は「させて」「させてあげて」という意味

今回のフレーズ「Let me know when you’re free.」のLetは、「させて」という意味。

なので、「Let me know.」で「私に知らせてね。」と直訳できます。

そのあとに、「なにを」部分を加えたのが今回の例文ですね。この「なにを」の部分を他のものに置きかえてあげれば簡単に応用できますね。

meではなくで、herやhimでもOK!この場合は「させてあげて」という意味になりますね。例えば・・・

Let him try.「彼にためさせてあげて。」

今回一番大切なのは「Let me know when you’re free.」を覚えることです。

これを覚えておけば、なにかに誘うとき、誘われたときにすごく役に立ちます。例文の流れをマスターして、上手に使えるようになりたいですね!

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!!

See you next!

 - 私生活