英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

海外での買い物で「見ているだけです。」とやんわり断ろう!

      2016/11/20

I’m just looking.

「見ているだけです。」

買い物

こんにちは。英語が大好きな管理人ジャネットです!

今日はいつものように例文を紹介します!今回は海外旅行で使える例文です。

例文を暗記する勉強法で、英語を上達させましょう!!

例文の解説は、今回の英語のコーナーで!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>楽しみながら英語上達!huluを使った英語勉強法って!?

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語「見ているだけです。」に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。

前回の英語は・・・

I think I’m lost.

「道に迷っちゃったみたい。」>>前回の英語はこちら

この例文でしたね。前回は海外旅行で使えそうなフレーズでした。このフレーズにした理由は、私が海外旅行で迷った経験があるから。笑

海外旅行で道に迷うことなんてたくさんありますよね!

フレーズの方はもうごく普通の、簡単な英語でした。まずbe lostで「道に迷っている」ということを意味でしたね。グループみんな迷ってしまったのであれば、We’re lost.。

ほかにもポイントがあり、単にI’m lost.というのではなく、I thinkを文頭につけていました。こうすることによって、「どうやら・・・」というニュアンスで、相手に伝えることができましたね。

今回の英語

さて、本題に入って今回の英語です。今回の英語は・・・

I’m just looking.

「見ているだけです。」

今回の例文は、海外旅行で使えそうなフレーズですね。海外旅行での楽しみで外せないのは・・・買い物です!!私は海外旅行に行ったときは買い物を必ずします!

でついついいろいろ買っちゃって、予算をオーバーしたり・・・笑

海外での買い物でも、日本と同じようにちゃんと接客してくれます。でも、ただ見ているだけ!ゆっくり、静かに買い物させて!と日本で買い物をしているときでも、海外でも思うかもしれません。

そんなとき、海外で店員さんの接客をやんわりと断る表現が重宝します。「I’m just looking.」です。とても簡単なフレーズですね。使っているのは中学校で習う英語のレベルです。

でも身につけておけば、ゆっくり、自分のペースで買い物を楽しむことができるようになります!

できれば、I’m just looking.のあとにThanks.などを言ってあげると丁寧です。

あとは、質問があれば、「Excuse me.」で呼んで聞けばOKです。道に迷うことなんてたくさんありますよね!

店員さんのほうは、「How can I help you?」「Are you looking for…?」などと聞いてきますので、そのとき今日のフレーズの出番です。

バシッといえるようになるとスマートですね。

最近風邪を引いてしまいました・・・。

もうすっかり寒くなりましたね!個人的には寒いのは嫌なので、早く冬が過ぎ去ってほしい!

先週風邪を引いてしまいまして、体調がよくありませんでした。しかし、仕事はいろいろと忙しく待ってはくれない・・・。つらい一週間でした。申し訳ないが、おそらく妻のものがうつったのだと・・・。笑

I caught a cold from my wife.

「妻の風邪がうつっちゃったよー!」

こんな感じです。

catchで一番すぐに思いつくのは「つかまえる」という意味ではないでしょうか。今回は今回の例文では、「(病気に)かかる」という意味で使っています。

catchのあとに、病気を続ければ病気にかかったと表現できます。

今年はもうインフルエンザが流行しているようです

今年は11月中旬でもインフルエンザが流行しているようですね!学級閉鎖のところも出ているとか・・・。

インフルエンザは辛いですしなるべくかかりたくないですよね。去年は、私の職場でも何人もインフルエンザでダウンし、大変でした。catchはインフルエンザにかかったときでも使えるので、覚えておきましょう!

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!!

See you next!

 - 海外旅行 ,