英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

海外ホテルで困った!鍵を部屋に忘れロックさせてしまったときは?

   

I locked myself out of my room.

「ルームキーを置いたままドアを閉めてしまいました。」

マリーナベイサンズ

こんにちは。英語が大好きな管理人ジャネットです!

今日はいつものように例文を紹介します!今回は前回同様海外旅行で使える例文です。

例文を暗記する勉強法で、英語を上達させましょう!!

例文の解説は、今回の英語のコーナーで!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>楽しみながら英語上達!huluを使った英語勉強法って!?

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。

前回の英語は・・・

I’m just looking.

「見ているだけです。」>>前回の英語はこちら

前回の英語も、海外旅行で使えそうなフレーズでした。海外旅行の楽しみで外せないのは・・・買い物!!

海外での買い物でも、日本と同じようにちゃんと接客してくれますが、ただ見ているだけと言いたいときに使えるフレーズでした!

「I’m just looking.」です。とても簡単なフレーズで、使っているのは中学校で習う英語のレベル。

でも身につけておけば、ゆっくり、自分のペースで買い物を楽しむことができるようになります!

できれば、I’m just looking.のあとにThanks.などを言ってあげると丁寧した。

今回の英語

さて、本題に入って今回の英語です。今回の英語は・・・

I locked myself out of my room.

「ルームキーを置いたままドアを閉めてしまいました。」

今回の例文は、海外旅行で使えそうなフレーズですね。海外旅行でほぼ使うのがホテルですね!予約から宿泊、チェックイン・チェックアウトといろいろとしなければなりません。

ホテルの部屋は今はほとんどがオートロックですね。そこで注意しなければならないのは、鍵の置き忘れ!

私は一度やったことがあるのですが、部屋の中に鍵を置いたまま外へ出てしまい、ロックされてご迷惑をおかけしたことがあります。

幸い国内のホテルだったので、何ともなかったのですが、もし海外のホテルでやっていたらちょっと面倒かもしれませんね。

もし海外のホテルでやったしまったら、まず自分が鍵を置いたまま出てしまい、ロックされてしまったことをちゃんと伝えてあげましょう。そうすれば、名前やルーム番号を伝えてなんとかしてくれるはずです!

今回の英語ですが、「of my room」を省略しても通じると思います。なので・・・

I locked myself out.

と言っても大丈夫!ホテルのフロントでこのように言えば、部屋に鍵を忘れて開けられなくなったのだなと推測できます。

今回の英語も日本語だけ聞くともなんだか難しそう・・・と思ってしまうかもしれませんが、英語は基本レベル!

一つ基本レベルの英語をしっかりマスターして、しゃべる経験を積めば必ず話せるようになります。

もう12月。

早いものでもう2016年もあと約1か月・・・。

12月は英語で「December」ですね。あまり英語を使わないと、意外と月は忘れてしまいます。基本中の基本なので、しっかりマスターしたいですね。

もう一つ覚えておくとよいのが省略形。月は省略して書いてあることもあります。

12月は「December」で、省略形は「Dec.」です。省略されドットが付く注意です。

なんとなく「Dec.」と見れば12月かなぁ・・・とも思うのですが、覚えておくとすんなり頭に入ってきますね!!

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!!

See you next!

 - 海外旅行