英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

「旅行どうだった?」と尋ねる方法は?さくっと聞いてみよう♪

      2017/02/18

How was your trip to Kyoto?

「京都旅行どうだった??」

こんにちは。英語が大好きな管理人ジャネットです!

今日はいつものように例文を紹介します!今回は私生活で使える例文です!

例文を暗記する勉強法で、英語を上達させましょう!!

例文の解説は、今回の英語のコーナーで!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>楽しみながら英語上達!huluを使った英語勉強法って!?

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。

前回の英語は・・・

I locked myself out of my room.

「ルームキーを置いたままドアを閉めてしまいました。」>>前回の英語はこちら

前回の例文は、海外旅行で使えるフレーズでした。

海外旅行はほぼホテルに宿泊。ホテルでやってしまいがちな鍵の置き忘れ・・・。海外のホテルでやってしまって困った!という時に使うフレーズでしたね!

海外のホテルでやったしまったら、まず自分が鍵を置いたまま出てしまい、ロックされてしまったことをちゃんと伝える必要がありましたね。

そこで、上のように言って、名前やルーム番号を伝えてなんとかしてくれるはずです!

「of my room」を省略して・・・

I locked myself out.

と言っても大丈夫!ホテルのフロントでこのように言えば、部屋に鍵を忘れて開けられなくなったのだなと推測できます。

今回の英語

さて、本題に入って今回の英語です。今回の英語は・・・

How was your trip to Kyoto?

「京都旅行どうだった??」

今回の例文は、私生活で使えるフレーズです。

一番のポイントは「How was ~?」ですね。これは基本中の基本です!「~はどうだった?」という意味になります。

まず「How was ~?」の形を覚えてから、「~」の部分をいろいろ置き換えて応用していきましょう!

例えば・・・

How was your weekend?

「週末はどうだった??」

How was his presentation?

「彼のプレゼンどうだった??」

こんな感じ♪もちろんyourの部分もhis/her/theirなどに置き換えて応用していきましょう。

「How was ~?」はよく使う表現なので、必須でマスターしておきましょう!

ちなみに返答は、「Great!」「よかったよ!」「Wonderful!」「素晴らしかったよ!」とか「It was terrible!」「ひどかった。」などでOK!

海外旅行の計画中♪

2017年も1か月が過ぎましたが、私は早速今年の海外旅行を計画中♪

どこに行こうかな・・・と迷っています。イタリア、ドイツ、フランス、スペイン、オーストリア、ニュージーランド、カナダ、ブラジル・・・。などなど。

Italy、Germany、Frence、Spain、Australia、new zealand、Canada、Brazil

英語にするとこんな感じです。

発音も要注意!英語で話すとき、国の名前の発音を間違えるとちょっと恥ずかしいので必ずチェックしておきましょう!

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!!

See you next!

 - 私生活 ,