英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

「どういう意味?」と英語言うには?英語で説明を求めよう

      2014/05/06

Waht are you talking about?

「どういう意味ですか?」

麻雀

今日も昨日に引き続き海外旅行で使える英会話フレーズです。

例文暗記勉強法で英語をマスターしましょう!

今日の例文は、「今回の英語」で解説中!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

英会話カフェでは、他にもおすすめの英会話スクール・教材や勉強法を紹介しています。ぜひそちらもチェックしてみてください!

>>海外ドラマフレンズ勉強法へはこちら

>>スマホ勉強法へはこちら

>>スマホアプリ集へはこちら

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>安心の大手英会話スクール!確実に英語が話せるようになる「ECC外語学院」

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語「どういう意味?英語で説明を求めよう」に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。前回は・・・

 

I want to change Japanese yen to American dollars.

「日本円をアメリカドルに両替したい。」

 

この例文でした。

>>前回の記事はこちら

前回の英語は「両替」に関する英語でした!海外旅行で使える例文でしたね!

英語で両替を頼む時、大きな額のお札を小さい額の硬貨にしてほしいときは、breakを使いました。

How much?

「いくら?」

という定番の表現も覚えておきましょう。

rate「為替レート」も覚えておきたい単語ですね。

今回の英語

本題に入って今回の英語です。今日の英語「どういう意味?英語で説明を求めよう」は、海外旅行で活躍しそうな英語です。相手の説明がわからなかったときや、聞き取れなかったときに、もう一度説明をしてもらうために使える英語表現ですね!

 

海外旅行で、相手の話がよくわからない!なんてことはよくあることですよね!

そんなときは、わからないということを伝えて、もう一度説明してもらうのが一番ですよね。

 

私も昔海外旅行に行った時は全然分からなくて苦労しました。

でも、この英語表現を覚えておけば、自分が理解できていないこと、もっと説明してほしいと思っていることを相手に伝えられるので、非常に重宝しそうです。

 

実際私の経験では、わからなくてもこれを言っておけば、ほとんどの人がゆっくり丁寧に説明してくれました!!

 

似たようなフレーズで・・・

What do you mean?

「どういう意味ですか?」

というのがありますが、こちらを使っても全然問題ありません!

ただ、状況によっては、とがった印象をあたえることがあり、相手を不快にさせてしまうかもしれません。

要注意です!

 

また、以前紹介した、現地の言葉でなんというか聞くフレーズもあわせて覚えておきたいですね!

例えば、あるものを手に持って・・・

 

What do you call this in English?

「これは英語でなんて言うの?」

 最近の私生活からの英語

今日は外食です! 

すた丼

ご存知の方は少ないかもしれませんが、すた丼です!

簡単に言うなら、豚丼ですね(笑)。

 

牛丼は以前紹介しました。 >>過去の記事はこちら

牛丼はbeef bowl と紹介しましたが、豚丼は・・・pork bowlです。

同じパターンですね(笑)。

 

ただ、すた丼はただの豚丼とはちょっと違います。

とにかく、にんにく!って感じで、食べたあとはにんにく臭がすごいです(;_;)

にんにくは英語で、garlicですね!

あとボリュームがすごいです!写真のもので並盛りです・・・

 

I’m full.

「おなかいっぱいです。」

 

並盛りでこうなりますね。

肉とご飯の大盛りもできますが・・・食べきれるかどうかわからないくらいのレベルです。みなさんも機会があればためしてみてくださいね!

 

当ブログ「英会話カフェ」オススメの英語教材と勉強法を紹介しています。

英会話を勉強し始めたが、なかなか続かない初心者の方は特に必見です!

ぜひチェックしてみてください!

 

今日はこのへんで失礼します!

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!

See you next!

 - 海外旅行 ,