英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

別れのあいさつの後、英語で食事に誘ってみよう!

      2014/05/06

It was nice talking to you.

「あなたとお話できてよかった。」

クリスマス

今日は、私生活で使える例文を紹介します!

例文暗記勉強法で英語をマスターしましょう!

今日の例文は、「今回の英語」で解説中!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

英会話カフェでは、他にもおすすめの英会話スクール・教材や勉強法を紹介しています。ぜひそちらもチェックしてみてください!

>>海外ドラマフレンズ勉強法へはこちら

>>スマホ勉強法へはこちら

>>スマホアプリ集へはこちら

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>安心の大手英会話スクール!確実に英語が話せるようになる「ECC外語学院」

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語「別れのあいさつの後、英語で食事に誘ってみよう!」に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。前回は・・・

 

Keeping your good health is very important!

「健康第一だよ!」

 

この例文でした。

>>前回の記事はこちら

前回の英語は健康第一!でした。健康志向の高まりをうけ、活躍しそうな英語表現でしたね。

前回の英語で覚えておきたい英語表現は、最上級と比較級でした。

健康第一という意味を忠実に言うなら、the most important

the mostは最上級。mostではなく、the ~estを使うものもあります。biggesttallestoldestなどなど。

比較級を使うと・・・

Nothing is more important than your good health.

「健康が一番だよ。」

今回の英語

本題に入って今回の英語です。今回の英語は、私生活で使えそうな、人に会って別れ際に使えるフレーズとそのあと食事に誘うためのフレーズです。もうこれも決まり文句なので、この例文をまるまる覚えてしまいましょう!

 

別れ際にこういった表現ができると、初対面の人に会って別れるときでも次につながりそうですね!

例えば・・・

 

It was nice talking to you.

「お話できてよかったです。」

そのあとは、次回の約束をしましょう!ここでは、食事に誘っています。

Me,too. If you’re free this Friday,would you like to go for a dinner with me?

「私もです。もし金曜日都合がよければ、食事に行きませんか?」

Sure!

「もちろんいきます!」

 

と、まあこんな感じに会話が続くといいですね!

ちなみに、この文のit wasの部分を省略して、Nice talking to you.と簡単に言ってもOK!

 

以前、他の別れ際のフレーズを紹介しました。 >>過去の記事「別れ際に」へ

そのときは、単に気持ちを表現しただけだったので、今日のフレーズを覚えておくと話が広がりますね!

最近の私生活からの英語

さてさて、話題はかわりますが、今日はクリスマスですね。

話題をかえるときは・・・

By the way,~

「ところで、~」

といった感じで、by the wayという表現を使います。

これも定番の表現なので、今回で覚えてしまいましょう。

 

クリスマスはよく、X’masと書きますよね?

しかし、これは実は間違いで、正しく表記するなら、Xmasだそうです。

「’」アポストロフィーがいらないということですね。

ChristmasはChrist「キリスト」+mas(mass)からできており、Christの略がXになるそうです。

だから、Xmasなんですね!知りませんでした(^_^;)

 

今日先輩からケーキを頂いちゃいました!

ケーキ

ケーキなんて普段全然食べないので、久しぶりでとても美味しかった!

思わずつぶやいてしまいました。

 

This tastes really good!

「美味しい!!」

 

まあこれは冗談ですが・・・(笑)

これも過去の記事と似ています。 そちらもあわせてチェックしてみてください。

>>過去の記事「おいしそう!」へ

 

これらの表現は、いつでも使えるのですぐにでもマスターしておきたいですね!

だいたい使えるようになったら、自分で独り言のようにつぶやいてみると非常に効果的です。

是非実践してみてください!

 

当ブログ「英会話カフェ」オススメの英語教材と勉強法を紹介しています。

英会話を勉強し始めたが、なかなか続かない初心者の方は特に必見です!

ぜひチェックしてみてください!

 

今日はこのへんで失礼します!

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!

See you next!

 - 私生活