英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

「人身事故で電車が遅れる」を英語で言うと・・・

      2014/05/11

This line is often delayed due to accident resulting in injury or death.

「この路線は、人身事故でよく遅れます。」

人身事故

今日は、あまり紹介できていない通勤のカテゴリーからの例文です。

例文を暗記する勉強法で、英語を上達させていきましょう!

今日の例文は、「今回の英語」で解説中!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

英会話カフェでは、他にもおすすめの英会話スクール・教材や勉強法を紹介しています。ぜひそちらもチェックしてみてください!

>>海外ドラマフレンズ勉強法へはこちら

>>スマホ勉強法へはこちら

>>スマホアプリ集へはこちら

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>安心の大手英会話スクール!確実に英語が話せるようになる「ECC外語学院」

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語「パソコンの壁紙を変えたよ!」に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。前回は・・・

 

I changed the wallpaper on my PC.

「パソコンの壁紙を変えました。」

 

この例文でした。

>>前回の記事はこちら

前回の英語は、「パソコンの壁紙を変えたよ!」でした。

あまり紹介できていないIT関係の例文でしたね。

前回の英語で覚えておきたいのが・・・change

例えば、change A to/into Bで「AをBに変える」という英語表現でした。

今回の英語

本題に入って今回の英語です。今回の英語は、「人身事故で電車が遅れる」で、通勤で使えそうな英語ですね。

電車に人身事故はつきものですが、英語では、「人身事故」という意味の単語はありません。

なので、accident「事故」に説明を加えてあげることで、「人身事故」と表現する必要があります。

 

今回の英語のdue to~という英語表現はよく使うので要チェックです!英語で「~が原因で」という意味になります。

また、ついでにresult in~「~という結果になる」も覚えておきましょう!

 

また、人身事故以外でほかに電車が遅れる原因は・・・

signal failure「信号機の故障」

mechanical trouble「車両の故障」

などがあります。

例文のdue to以下を変えてあげればいいだけなので一緒に覚えてしまいましょう!!

電車内のアナウンスで耳にするとは思いますが、~線は、~lineでOK!

例えば、the Yamanote line「山手線」、the Keio line「京王線」などです。

最近のニュースからの英語

電車の遅延といえば、本日の東京の有楽町駅付近での火災です。

今回の英語のように人身事故ではありませんでしたね。

 

しかし、Uターンが本格化するこの時期にあの火災は影響大ですね・・・。

とりあえずけが人はいなかったようなので、よかったです。

 

それにしても、年末年始は火災のニュースが非常に多い・・・。

特に、気をつけて楽しい年末年始を過ごすのがベスト!ですね。

 

ちなみに火事は英語で、a fireです!

 

当ブログ「英会話カフェ」オススメの英語教材と勉強法を紹介しています。

英会話を勉強し始めたが、なかなか続かない初心者の方は特に必見です!

ぜひチェックしてみてください!

 

今日はこのへんで失礼します!

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!

See you next!

 - 通勤 ,