英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

「もしも・・・?」って英語でなんて言えばいいの!?

      2014/05/25

What if he dosen’t come back?

「もしも彼が戻ってこなかったらどうなるの?」

市街地

今日は、私生活で使える例文をご紹介します。

例文を暗記する勉強法で、英語を上達させましょう!

今日の例文は、「今回の英語」で解説中!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

英会話カフェでは、他にもおすすめの英会話スクール・英語教材や勉強法を紹介しています。英語を勉強し始めたばかりの方にもおすすめです!ぜひそちらもチェックしてみてください!

>>海外ドラマフレンズ勉強法へはこちら

>>スマホ勉強法へはこちら

>>スマホアプリ集へはこちら

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>安心の大手英会話スクール!確実に英語が話せるようになる「ECC外語学院」

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語「今日の天気予報は当たるかな?」に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。前回は・・・

 

I wonder if the weather forecast is right today?

「今日の天気予報は当たるかな?」

 

この例文でした。

>>前回の記事はこちら

前回の英語は、「今日の天気予報は当たるかな?」でした。

私生活で使える例文ということで、ifを使った英語表現でしたね。

前回の英語で覚えておきたい表現は、天気予報weather forecastでした。

他にもぜひ覚えておきたい英語表現が、例文のI wonder if~

「~かどうかと思う」という意味にでした。

く使う英語表現なのでこれば覚えておいたほうがよいです。

逆にはずれの天気予報は、wrongを使って表現できましたね。

The weather forecast was wrong.

「天気予報がはずれた。」

となります。

今回の英語

本題に入って今回の英語です。今回の英語は、「もしも・・・?」と言いたいときの英語表現。

私生活で使える(?)かもしれない英語ですね(笑)。

いや、でもWhat if~「もしも」という仮定の表現はよく使うので大切な英語表現ですね。

 

What if~は仮定の話をするときに使い「もしも~ならどうする?」といった意味になります。

今日は特別説明することはないので、もひとつ例文です。

What if he can’t study?

「もしも彼が勉強できなかったらどうする?」

What if「もしも」は使える表現なのでぜひ覚えてしまいましょう!

 

come backはおなじみですよね!意味も問題ないかと思います。

comeを使った表現は非常に多いです・・・。

そこから一つ使えそうなものを紹介しておきます。

I came across an old friend of mine.

「旧友に偶然会った。」

です。

come acrossで「偶然出会う」という意味になります!

長年会ってない友達に会ったときはこの例文を使ってみましょう!

最近のニュースから

今日気になったニュースがあります。

外国人の訪日が過去最高になったということです!

 

しかし、一方では不満も感じているとのこと。

その内容は・・・

「無料公衆無線LANの環境」

「交通経路情報の入手」

そして・・・

「コミュニケーションの能力」

だそうです。

コミュニケーションの能力はとても大きいですよね。

 

これから、東京五輪に向けてますます外国人の数が増えそうです。

そうなると、やはり英語をしゃべれるようになっておきたいですね。

これからもこのブログを英語の勉強に活用していただけると大変うれしいです。

 

今日はこのへんで失礼します。

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!

See you next!

 - 私生活