英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

「今日の天気予報は当たるかな?」と英語で言いたいときは?

      2014/05/25

I wonder if the weather forecast is right today?

「今日の天気予報は当たるかな?」

雪・道路

今日は私生活で使える例文をご紹介します。

例文を暗記する勉強法で英語を上達させましょう!

今日の例文は、「今回の英語」で解説中!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

英会話カフェでは、他にもおすすめの英会話スクール・英語教材や勉強法を紹介しています。英語を勉強し始めたばかりの方にもおすすめです!ぜひそちらもチェックしてみてください!

>>海外ドラマフレンズ勉強法へはこちら

>>スマホ勉強法へはこちら

>>スマホアプリ集へはこちら

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>安心の大手英会話スクール!確実に英語が話せるようになる「ECC外語学院」

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語「今日の天気予報は当たるかな?」に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。前回は・・・

 

My work is not progressing as much as I’d hoped.

「仕事が思ったよりも進まないよー。」

 

この例文でした。

>>前回の記事はこちら

前回の英語は、「仕事がはかどらないよー」でした。仕事で使える英語でしたね。

前回の英語で覚えておきたい重要なところは、as much as~でした。

「~と同じくらい」という意味でした。

twice as much as A、「Aの2倍」というのもありましたね。

そのほか、progressは、「進捗状況」という意味。この機会に覚えておきたい英語でした!

今回の英語

本題に入って今回の英語です。今回の英語は、「今日の天気予報は当たるかな?」です。

私生活で使える例文ということで、ifを使った英語表現です。

天気予報は普段多く使うものなので、私生活でも大活躍しそうですね。

というか、昨日天気予報がはずれたのでこの例文にしてみました(笑)。

 

今回の英語で覚えておきたい表現は、天気予報weather forecastです。

天気予報は普段の私生活になくてはならないものなので、ぜひ覚えておきたい英語ですね。

しかし、この前天気予報を見ていたのですが、雪の天気の予報はかなり難しいらしいですね・・・。

以前も天気予報がはずれて、大雪になって東京が大混乱したことがありましたね。

私たちは、天気予報をあてにしているのでなんとがあててほしいものですね。

 

他にもぜひ覚えておきたい英語表現が、例文のI wonder if~です。

どういう意味の英語かというと、「~かどうかと思う」という意味になります。

よく使う英語表現なのでこれば覚えておいたほうがよいです。

できれば天気予報は当ててほしいのですが、逆にはずれの天気予報は、wrongを使って・・・

The weather forecast was wrong.

「天気予報がはずれた。」 

となります。

天気予報は、毎日多くの人が見るものなので、普段の生活で活躍しそうですね。

最近のニュースからの英語

さて・・・今日もサッカーの話題です(笑)。

もちろん、本田選手が移籍後初ゴールを決めたこのですね!

 

「ゴールを決める」は・・・なんて言うのでしょうか。

あんまり英語で言わないのでなじみがないかもしれませんが、score a goalです。

He scored a goal.

「ゴールを決めた。」

非常に簡単な例文になってしまいました(笑)。

これからもACミランの10番としてどんどん活躍してほしいものですね。 

 

今日はこのへんで失礼します。

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!

See you next!

 - 私生活 , ,