英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

「お会いできて光栄です。」と英語で言うには?

      2014/06/20

It’s an honor to meet you.

「お会いできて光栄です。」

マカロン

今日は、私生活で使える例文をご紹介します。

例文を暗記する勉強法で、英語を上達させましょう!

今日の例文は、「今回の英語」で解説中!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

英会話カフェでは、他にもおすすめの英会話スクール・英語教材や勉強法を紹介しています。英語を勉強し始めたばかりの方にもおすすめです!ぜひそちらもチェックしてみてください!

>>海外ドラマフレンズ勉強法へはこちら

>>スマホ勉強法へはこちら

>>スマホアプリ集へはこちら

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>安心の大手英会話スクール!確実に英語が話せるようになる「ECC外語学院」

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

前回の英語

さて、今回の英語「お会いできて光栄です。」に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。前回は・・・

 

Could you give me a discout?

「安くしてもらえませんか?」

 

この例文でした。

>>前回の記事はこちら

前回の英語は、「値切り」でした。海外旅行で買い物に行った時に使える英語でしたね!

値切りは依頼の表現を使って表現しました。

覚えておきたいポイントは、依頼の表現でよく使う、Can you ~?Could you ~?

Can you ~?よりもCould you ~?の方がより丁寧な言い方でした!

また、give me a discount「安くしてください」も値切る定番の表現でしたね。

今回の英語

本題に入って今回の英語です。今回の英語は、「お会いできて光栄です。」と英語で言いたい場合の表現です。

今日の「お会いできて光栄です。」はちょっと大人の表現ですね。

社会的に地位が高い人、尊敬している人などに初めて会うときにつかえる表現です。

こういった人に会ったときに、今回の英語の「お会いできて光栄です。」と一言言えると、いいですね。

 

覚えておきたい英語表現は、It’s an honor to~

これは、「~することは大変光栄です」という意味になります。

定番の英語なので覚えておきましょう!!

honor関連の単語を紹介しておきますと・・・

honor          「名誉」

dishonor    「不名誉」(対義語)

honorable  「尊敬すべき」

などがあります。

honorは動詞としても使います。「~を尊敬する」、「名誉を与える」といった意味があります。

 

今日の例文は・・・

I’m honored to meet you.

「お会いできて光栄です。」

このように言うこともできます!

最近の私生活からの英語

どうでもいい話題ですが・・・。

私は、最近ポテトチップスにはまっています(笑)。

ポテトチップス

 ポテトチップスは英語で、potato chipsです。

potatoはジャガイモですね。

 

potatoでよく使いそうなものを紹介しておきます。

 

potato salad       「ポテトサラダ」

fried potato        「フライドポテト」

French fries       「フライドポテト」

mashed potato  「マッシュポテト」

 

今日はこのへんで失礼します。

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!

See you next!

 - 私生活