英会話カフェ

英語の勉強が続く!ブログで日常例文・スマホアプリなど、英語の勉強に役立つ情報を配信中

*

「どこの駅で降りればいい?」を英語で言ってみよう!

      2014/05/04

At which station should I get off?

「どこの駅で降りればいいかな?」

路線図

今日は海外旅行で使える例文をご紹介します。

例文を暗記する勉強法で、英語を上達させましょう!!

例文の解説は、「今回の英語」のコーナーで!

Sponsored Links

おすすめの英語の勉強法を紹介中

英会話カフェでは、他にもおすすめの英会話スクール・教材や勉強法を紹介しています。ぜひそちらもチェックしてみてください!

>>海外ドラマフレンズ勉強法へはこちら

>>スマホ勉強法へはこちら

>>スマホアプリ集へはこちら

 

効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!

必見です!ぜひこちらもご覧ください!!

>>安心の大手英会話スクール!確実に英語が話せるようになる「ECC外語学院」

>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」

 

前回の英語

まずは前回の英語の復習からです。前回は・・・

 

What’s inside?

「何が入っているの?」

 

この例文でした。

>>前回の記事へはこちら

 

前回の英語はかなりシンプルでしたね!

でもこれを覚えておけば、何が入っているのか、中身を簡単に尋ねることができました。

 

注意点は、例文では、insideのあとの何の中身かを省略していました。

insideのあとに、中身を知りたいものを続けてあげるのが正確な使い方。

例えば・・・

 

What’s inside the box?

「箱には何が入っているの?」

 

こんな感じでしたね。これで、簡単に箱の中身を尋ねることができました!

他にも・・・

the bag 「鞄」

the bread 「パン」

the plastic bag 「ビニール袋」

 

などを覚えておけば、いろいろ中身を尋ねることができます。

多くの場面で使えそうですね!

 

今回の英語

さて、本題に入って今回の英語ですが、単純に海外旅行で大活躍しそうな例文です。

海外旅行に行ったときの一番の楽しみは、いろいろな観光スポットに行くことですよね!

 

でも、電車やバスを使って行かなければならず、降りる駅がわからない!!

なんてことは、とてもよくありそうですね・・・

 

そんなときに大切なのが、まず自分がどこに行きたいかを簡単に伝えてあげること。

これは本当に簡単で構いません。I want to go to~でとりあえずOK!

 

これさえ言えれば、どこに行きたいかが伝わるので、ちゃんと降りる駅まで教えてくれると思います。

 

しかし、もっと大人らしく降りる駅を尋ねたいですよね・・・

そんなときに使うのが今回の英語!

 

もう今回の英語はそのまま覚えてしまうのが一番いいと思います。

At which ~から始まっていてなんだか難しそうな例文ですので・・・

 

get offは「(電車・バスを)降りる」という表現ですのであわせて覚えておきましょう!

 

最近のニュースからの英語

最近気になったニュースは、プロ野球の楽天の松井裕投手ニュース!

最近登板しましたが、また勝てなかったようですね・・・。非常に残念です。

 

勝つは英語で、winですね。負けるは英語で、loseです。

winを使って、使えそうな英語を覚えておきましょう!

例えば・・・

 

No matter how fast you ran,you can’t win.

「どんなに速く走っても、あなたは勝てない。」

 

なんだか、悲しい例文な気がします。

no matter how ~で「どんなに~でも」という表現になります。

 

個人的には、努力した人が勝つと考えたいです。

 

でも・・・人間、年には勝てません(笑)。

それを英語で表現すると、

 

I can’t help getting old.

「年には勝てないよ。」

 

こんな感じですね。

ポイントは、can not help ~ing。「~せずにはいられない。」という意味の英語です。

つまり、この例文を、直訳すると、「年を取らずにはいられない。」となります。

 

ようするに年には勝てないってこと!

そう感じてしまうことがあったら、心の中で、この例文を思い出してみてくださいね!

 

今日はこの辺で失礼します!

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!!

See you next!

 - 海外旅行 , ,