I have to leave for Japan today for my brother.
「兄のために今日、日本へ行かなければならない。」
今日の例文は、私生活関連の例文です。
例文を暗記する勉強法で英語をマスターしましょう!
今日の例文は、「今回の英語」で解説中!
Sponsored Links
おすすめの英語の勉強法を紹介中
英会話カフェでは、他にもおすすめの英会話スクール・教材や勉強法を紹介しています。ぜひそちらもチェックしてみてください!
効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!
必見です!ぜひこちらもご覧ください!!
>>安心の大手英会話スクール!確実に英語が話せるようになる「ECC外語学院」
>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」
前回の英語
まずは前回の英語の復習からです。前回は・・・
Would you like some coffee?
「コーヒーはいかがですか?」
この例文でした。
前回の英語はコーヒーを使った例文でした。
コーヒーを飲む方は多いと思いますので、活躍する例文ですね!
ポイントは、Would you like to ~?、Would you like~?でした。
「~はいかがですか?」や「~しませんか?」といった意味の丁寧な表現になります。
その使い方は主に・・・
- Would you like +(もの)?
- Would you like to +(動詞の原型)?
の2種類があります。
どちらも丁寧な表現なので、いろんな場面で使うことができます。
覚えておいて絶対に損はないフレーズです。
コーヒー関連の英語も再度掲載しておきます!
- make coffee
- black coffee
- weak/strong coffee
- a cup of coffee
今回の英語
さて、今回の英語は「~しなければならない」と言うための例文です。
例文は普通な感じ。
特に重要なポイントはありませんが、have toとmust、leaveの違いは覚えておきましょう。
have toとmustはどちらも「~しなければならない」という意味なのですが、微妙にニュアンスが違います。
mustは自分が、「~しなければならない」と主観的にそう感じて使う場合が多いです。
一方、have toは、周囲の状況から考えて、義務を感じたり、そうせざるを得ないような状況のときに用いる場合が多いです。
今回の例文では、兄という周囲の状況の影響があるので、「~しなければならない」はhave toを使っています。
また、leaveも大切な英語ですね!
leaveは<場所・人・物から>(・・・に向かって)去る、離れる。といった意味があります。
今回の例文では、forをつけて・・・に向かってという部分を表していますね。
Leave me alone!
「ひとりにして!」
これもよく使いそうな表現なので紹介しておきました!
最近のニュースからの英語
今日気になったニュースといえば、サッカーの香川の話題でしょうか。
以前、体調を崩して救急車で搬送されたと報じられた香川。
体調を崩した原因が食べ過ぎだった可能性があるとの話を受け、ある新聞が、香川の顔と相撲取りの体を合成した写真を掲載しました。
食べ過ぎを英語で言うと、eat too muchです。
Be careful not to eat too much!
「食べ過ぎに注意!」
といった感じで使えますね!
早く体調を整えて、どんどん活躍してほしいものです。
当ブログ「英会話カフェ」オススメの英語教材と勉強法を紹介しています。
英会話を勉強し始めたが、なかなか続かない初心者の方は特に必見です!
そちらもぜひチェックしてみてください!