I worked overtime without pay today.
「今日はサービス残業だった。」
今日は仕事で使えそうな例文をご紹介します!
例文を暗記する勉強法で英語を上達させましょう!
今日の例文は、「今回の英語」で解説中!
Sponsored Links
ざっと読むための目次
おすすめの英語の勉強法を紹介中
英会話カフェでは、他にもおすすめの英会話スクール・教材や勉強法を紹介しています。ぜひそちらもチェックしてみてください!
効率よく短期間で、かつ確実に英語を話せるようになりたい方!
必見です!ぜひこちらもご覧ください!!
>>安心の大手英会話スクール!確実に英語が話せるようになる「ECC外語学院」
>>格安!かつ英語の質も確保できるオンライン英会話「DMM英会話」
前回の英語
さて、今回の英語「サービス残業」に入る前に、まずは前回の英語の復習からです。前回の英語は・・・
Excuse me. Can I have the check,please?
「すいません。お勘定お願いします。」
この例文でした。
前回の英語は「お会計」でした。
海外旅行でレストランに行った。そのお会計の時使える英語でしたね!
簡単に英語で、「お会計お願いします」ならCheck please.
英語で丁寧に言うなら、Can/May I ~が使えましたね。
この英語表現を覚えておけば、海外旅行でもお会計で迷うことはありませんね。
今回の英語
本題に入って今回の英語、サービス残業についてです。
はっきり言って・・・あまりいい言葉ではありませんね。
英語で言ってもあまりいい聞こえ方はしません・・・。
ただ、毎日サービス残業だという方もいらっしゃるかもしれませんね・・・。
ここで英語に関して、覚えておきたいのが、サービス残業の「サービス」の部分。
日本でサービスと言うと、無料!と考えると思うのですが、英語のserviceにはそのような意味はありません。
overtimeは英語で言うと「残業」で、残業をしすぎると、overwork「過労」になっちゃいます。
残業はしても全然OKだが、残業代がでないサービス残業は非常につらいですね・・・。
それでは、残業しても仕事が進まず悪循環になってしまいそうです。
私もたまにサービス残業になるときがありますが、まだいいほうかもしれません・・・。
ブラック企業という言葉をよく耳にするようになりましたね。
サービス残業とブラック企業はできれば避けたいものです。
まぁとにかく、働いている方もいない方も、健康第一!これにかぎります!
元気な体で毎日頑張りたいですね!
健康に関係した例文をひとつ例文を紹介しておきますと・・・
Nothing is more important than your health.
「健康が一番だよ。」
こんな表現が使えそうです。
more~than・・・で比較の表現ですね!この例文で覚えてしまいましょう。
今日はこのへんで。また明日も更新します!
当ブログ「英会話カフェ」オススメの英語教材と勉強法を紹介しています。
英会話を勉強し始めたが、なかなか続かない初心者の方は特に必見です!
そちらもぜひチェックしてみてください!
今日はこのへんで失礼します!
今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もぜひご覧ください!
See you next!